職業ガイドブックづくり
中学生・高校生向けキャリア教育カリキュラム
経済産業省のキャリア教育プロジェクトとは?
なぜ必要なのだろう?
NPO法人 男女・子育て環境改善研究所が考える「人づくり」とは?
職業ガイドブックづくりの目的とは
職業ガイドブックづくりの実施体制について
職業ガイドブック実績
参加者の声
職業ガイドブックづくりのカリキュラムフロー
自分の適性を発見しよう
キャリア教育の進め方
参画するメリットとは?
トップページへ戻る
|
人生MAP(オリジナル)
|
社会・職業学習 世の中の仕組みを知る
|
企画会議
|
|
編集会議
|
取材先決め
|
取材先調べ
|
取材項目決め
|
質問シート作成
|
取材準備
|
|
取材
|
原稿作成
|
校正
|
販売シミュレーション
|
発表
|
原稿作成
書く力 表現力 イメージ力 情報編集力
原稿作成の時大事なことは、取材した相手の立場に立って書くこと。「〜だそうです」という第三者的な書き方はしません。相手が言いたかったことを決まった文字数の中で、重要な情報を編集していくことを指示します。原稿は一発でOKが出ることはまずありません。生徒同士で読み合わせさせること、そして教師のチェックを行い、清書していきます。無駄な言葉は極力省き、伝えたいことが明確によくわかる原稿に仕上げていきます。
働く人の気持ちの部分は、生徒が手描きすると、より自分のものとして表現できます。その時、写真を効果的に活用することを指導します。キャッチコピーなどを有効に活用するなど情報編集力に身に付けます。