職業ガイドブックづくり
中学生・高校生向けキャリア教育カリキュラム
経済産業省のキャリア教育プロジェクトとは?
なぜ必要なのだろう?
NPO法人 男女・子育て環境改善研究所が考える「人づくり」とは?
職業ガイドブックづくりの目的とは
職業ガイドブックづくりの実施体制について
職業ガイドブック実績
参加者の声
職業ガイドブックづくりのカリキュラムフロー
自分の適性を発見しよう
キャリア教育の進め方
参画するメリットとは?
トップページへ戻る
|
人生MAP(オリジナル)
|
社会・職業学習 世の中の仕組みを知る
|
企画会議
|
|
編集会議
|
取材先決め
|
取材先調べ
|
取材項目決め
|
質問シート作成
|
取材準備
|
|
取材
|
原稿作成
|
校正
|
販売シミュレーション
|
発表
|
質問シート作成
コミュニケーション力 情報収集力 質問力 シミュレーション力 ロールプレイング力
上記の項目ごとに具体的な質問の文言を作っていきます。この作業の前に、クローズドクエスチョン、オープンクエスチョンのゲームをします。
クローズドクエスチョン
:
相手がイエスかノーと答える質問を出すロールプレイングをします
オープンクエスチョン
:
相手が具体的に答えるように質問を出すロールプレイングをします
このゲームを行うと、どちらがより多くの情報を引き出せるかが体感でき、いかに質問の仕方が大事であるかを生徒が発見できます。 そして、項目別に質問を付せんにランダムに書き出した後、必ず聞くこと、つながりがある質問、というように優先順位を決め、シートに転記していきます。