キャリア教育

生徒「働くことって」

お金では見つけられない何かをみつけること
生きていくために必要でしないといけないもの
社会のためにつくし、自分のために努力すること
大人になったら当たり前のことで、自分や家族のために働く
大人の一番大切なことだと思います。人生に関係すると思います
大人になったら当たり前のことで、自分や家族のために働く
人生の4分の1は働くわけだから「自分の生きがいだ」と誇れるようにならなくてはならない
とても大変だと分かったし、価値あるものだと思った
働く事とは、みんなのために働くこと
働く事とは、人に優しくすること
働く事とは、生きるための糧であり、社会を知るための手段
働く事とは、自分の力を発揮する事
人の役に立つこと、人のために何かをすること
人とのコミュニケーションを通じた上で一生懸命する事
まだ分からないけれど、働くことの最初の一歩は好きなことや興味から始まると思う
自分なりに道を決めてきちんと楽しくする事

先生

普段できない体験ができたので良かった
とにかく1時間の中でやること多かった
広範囲の職種にインタービューできた点がよかった
記事をまとめる過程の授業の手順が明瞭で、丁寧で良かったです

受入れ企業の方の声

みんなおとなしかった
ハスに構えることもなく、とても素直な中学生で非常に交換があった
もっと積極的に聞いてほしかった
いろんな仕事を見て聞いて、将来の役に立ててほしいですね
今の中学生ってこんな感じなんだな~と思いました
中学生のころから将来のためにやるこの活動はすばらしいですね
今日の体験がきっと将来に役にたつことを祈ります
私たちも勉強になりました
モノを売るためにいろいろな過程があることを知る事ができたと思う
ご家庭での評価が子どもたちの成長に左右すると思います

サポーターの声

自分たちのときにもこんな活動があってほしかった。うらやましい
今の中学生っておとなしいんだな
私の方が一緒にいて企業の方の話に興味がわきました。
もっと早くから就職活動をまじめにしておけばよかった
取材先が自分がなりたい職種にいけていたらもっと勉強になったと思う

保護者(発表会に参加しての感想)

中学生の礼儀、発表態度、内容も充実。今後もこの活動を広めてほしい
子どもたちが実際に自分たちで体験した事を自分たちでまとめて、発表している点、班で協力し合っている点、少しでも社会を感じていけた点、今している勉強は、自分たちの将来の仕事に通じていると分かってほしいと思います。(職業選択の幅が広がること)子どもたちがいろんな仕事を知る事が出来てとでもいいと思います
これから社会に出る子どもたちが少しでも将来について何か「気付き」になればと思いますし、発表を開けたことで、私たちが普段見落としてしまいがちになっていたことに気付かされたように思います
家庭では見られない真剣な姿の中学生を見ることができました
子どもが挨拶の大事さ、勉強の必要性がわかったこと
いろんなものに興味を示す、現す、自分を磨く、基礎を作る。他人(体の弱い人など)に気配りをするなど、学習したんですね
中学校の間に社会や職業に対する意識付けが出来て、とても良いと思いました。今は何が大事かというとことを学べ、意欲がふくらんだと思います
もっといろんな人たち、同世代の生徒たちに知ってほしいと思いました