キャリア教育
人生MAP(オリジナル)社会・職業学習 世の中の仕組みを知る企画会議
編集会議取材先決め取材先調べ取材項目決め質問シート作成取材準備
取材原稿作成校正販売シミュレーション発表

取材項目決め 

イメージ力 シミュレーション力 組み立て力 協調力 質問力
自分は、どんなことを知りたいか?という視点でアイデアを付せんに書いて出し合います。次に生徒の視点で出てきたアイデアをグルーピングしていく作業を行います。そうすると、おおよそ下記のようなグループに分けられます。


仕事の内容
(一日の流れ、忙しい時や忙しい時期、仕事の工夫点、難しい点、仕事のやり方、売上高、お客さんが誰か、役割分担など)
働いている職場がどんな職場か
(雰囲気、男女比、場所、スタッフ数)
決められているルール
(制服、髪型、休日や勤務時間など)
その職種にどうしたら就くことができるか
どんな人が向いているか、どんな能力が必要か
働いている人の気持ち
(やりがい、失敗談、成功談、うれしい時、悔しい時、残念な時、辞めたい時、動機、どんな人の役に立っているか、つらいこと、心構えなど)
キャリア磨き
(仕事に就いてからの昇格ステップアップ、経歴、試験など)
会社の評判

このようなカテゴリーを整理し、今回の取材で主に聞く項目を決めていきます。基準は、その仕事を伝える時に必要な情報がそれでいいのか?という視点。