特定非営利活動法人 男女・子育て環境改善研究所ニュース  04.09.12

「がんばるシングルママ・パパ大集合!」

 9月12日(日)、北九州市の総合福祉施設『ウェルとばた』にて、(財)キリン福祉財団助成による事業、“がんばるシングルママ・パパ大集合!”と題したひとり親家庭支援のためのイベントを開催しました。
 両親がそろっていても大変な子育てを、ひとりでがんばっているお母さん、お父さんにエールを贈るという意味あいと、情報交換の場を提供したいという気持ちで行ったものです。
 

 イベントは第一部がトークライブ。当法人の理事長濱砂圭子をコーディネーターに、行政の委託事業も行っている、(財)北九州市母子寡婦福祉会八幡西支部長 田中眞弓さん、民間の子育てサポート団体、高齢社会をよくする北九州女性の会『グランマ』担当理事 城田泰子さん、シングル子育て経験者 樽見公孝さんをお迎えし、会場を交え、トークとともに考えました。

 第二部は交流会。同じような悩みを持つシングルママさんと、子育て支援者の方(民生委員さんなど)が、軽い食事を取りながら、お互いの気持ちを話し合い、よりよい支援のあり方を考えました。

 当日参加された方からは、どんな情報を受け取りたいのか、どんな支援があればよいのかの声をいただいたので、今後は、自治体への提案や、当法人の事業の計画などに活かしていきたいと思っています。